りすのす

手作りのこと

桜 時々 たんぽぽ

こんばんは、りすのすです。 桜の枝染め、順調です(о´∀`о) 実はこれ、4回目の抽出です。 桜の枝はアルカリ抽出で色が出やすいそうなので、重曹入れました。 うむ、なかなか(о´∀`о) ぉお〜!よいではないか!(*´∇`*) そして桜の次はたんぽぽが咲き誇りますよ…

ぶどう染め

こんばんは、りすのすです。 気合いを入れなければすぐに更新が途絶えてしまいます。もはや染めの記録しかしていない。 というわけで!結局今日も染めのお話! ぶどうの皮で染めました(*´꒳`*) ぐつぐつぐつ…実はこれ2回目。1回目はこの倍の量で、すごーく濃…

りんご

こんばんは、りすのすです。 北海道にもようやく春が見えてきました。 桜はまだですけどねー。 さて今日はりんごです。りんごの皮で染めました(*´ㅂ`*)りんごりんごりんご♩ 皮をクタクタに煮てー、おぉ、りんごの良い香り(*´꒳`*) 赤色が出てきたけど大分…

みかん染め②

こんばんは、りすのすです。 みかん染めの続きです。 染料を煮出す時、最初に煮出したものを1番液、漉してもう一度煮出したものを2番液と呼びます。そしてそれを合わせて使います。 私は色の違いを見たかったので、前回は1番のみ使いました。 その後、2番液…

久しぶりで久しぶりに草木染め

お久しぶりです、りすのすです。 4ヶ月ぶりの更新です。年越してから書いてませんでした。 これからはまたちょこちょこ書こうと思います。多分。 さて、今日はこれまた久しぶりに草木染めをしたのでその記録です。 最近ずっとやってなかったんですよねー。 …

プラ板に手を出す

こんばんは、りすのすです。 もうはや12月ですか、早いですね。むしろ速い。 最近はやりたいことが多すぎて、全てが中途半端です。 その中の一つ、プラ板についに手を出してしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 100均で道具を揃える。とりあえず0.3㍉にしてみる。デコパ…

レース編みブーム

こんばんは、りすのすです。 最近はレース編みにハマってます。 せっかく寒くなってきたんだからニット編めって話ですよね。 まずはこちら。 ドイリー。ですけどヘロヘロ。 同じテンションで編んだはずなんだけどねー、編んでる最中から怪しい予感がしてまし…

嫁入り

こんばんは、りすのすです。 只今編み溜めたコースターを整理中です! メルカリにて格安で販売してます(^ν^) そんな在庫整理品を一セットお買い上げいただきました! こちらです。 正確には右上の四角のは他の物と入れ替わっております。でももう梱包・…

クリスマスに向けて…

こんばんは、りすのすです。 ハロウィンが終わったら街中はもうクリスマスムードでしょうか。 街中行ってないから知りませんけど。 さて、私もクリスマスに向けた商品を製作しました。 何をしてるかって?糊付けです。 レースで編んだドイリーの仕上げです。…

イチョウ染め

こんばんは、りすのすです。 先日拾ってきたイチョウで染めました! 実際はこの倍はあります。 黄色はそのまま煮出しても色が出ないので、アルカリ抽出をするらしいです。 沸々してきたところで重曹を入れる。 シュワッて発泡したかと思ったら一気に黄色が出…

ペットボトルキャップで…

こんにちは、りすのすです。 毎日雪の予報が続いています。気温も低いですし、これは一度積もる魂胆でしょうか。やめて下さい。 ま、タイヤ交換はしたけどねっ(ドヤァ それはさておき今日はこちらの商品のご紹介です。 ぼーうーしー 可愛いでしょ? 実はこれ…

イチョウ狩り

こんばんは、りすのすです。 昨日また雪が降りました。相変わらずタイヤ交換はしてません。 今日は友人とランチの予定だったので心配でしたが、昼にはちゃんと溶けてくれました。良かった( ^ω^ ) ところで先日母と話してて思ったんですが、今年は紅葉が綺麗…

紅葉染め

こんにちは、りすのすです。 以前モミジを取りに行った公園は高台にあるせいか早くに紅葉が始まってましたが、平地でもようやく紅葉が綺麗になってきました。 真っ赤なモミジと黄色のイチョウ。 イチョウ…欲しいな。今度取りに行こう! と思ってたら 雪 降 …

レース編みのドイリー

最近はこんなの作ってます。 レース編みのドイリー( ^ω^ ) 必ずどこかで間違えて、2〜3段(で済めば良い方)編み直すシステム。 たくさん編むんです。編み溜めるんです。 頑張るぞー!( ´ ▽ ` )ノ

人参染め

人参って切るとまな板にけっこう色着くよね。 これって染めれるかな? 最近は何かというと「染めれるかな」ばかり考えてしまいます。 人参はどうでしょう。調べてみます。 「人参は根では染まらない」「人参は葉を使う」「人参の皮で染めた」 (;´д`) 分かん…

紅茶と紅葉

前回どんぐりで草木染めについて説明しましたが、その下処理をしている間に隣でこんなことをしてました。 紅茶染めです(=^ェ^=) トマトで染めた時、欲張って2玉染めたのにあの出来だったんで、1玉潰しました。 ちなみに本当はホーローかステンレスの鍋を使わ…

草木染めの手順

今回は草木染めの詳しい手順について説明します。 と言っても私も初心者。『手順の説明』なんて偉そうなもんじゃなくて、色んなサイトを見て自分のやりやすい方法を記載するだけです。 さて今回は茄子。 冷凍して溜め込んだ茄子の皮を使います。 というつも…

初めての草木染め

先月藍染の体験をして以来、染物に興味を持った私(興味は前からあったけどさ)。 家でも簡単に染物が出来ると知って早速やってみることに! 玉ねぎ、那須、紅茶、コーヒー、、、色々できるのね(*´﹃`*) まずは玉ねぎ!と思ったけど皮集める前にトマトが手に…