りすのす

手作りのこと

紅茶と紅葉

前回どんぐりで草木染めについて説明しましたが、その下処理をしている間に隣でこんなことをしてました。

f:id:sasa-kama:20161006230659j:image

紅茶染めです(=^ェ^=)

 

トマトで染めた時、欲張って2玉染めたのにあの出来だったんで、1玉潰しました。

 

ちなみに本当はホーローかステンレスの鍋を使わなきゃいけないんですが、ないんでアルミ鍋使ってます。テフロン加工のやつ。今のところ何ともないけど、そのうち買わなきゃな(。・ω・。)

 

で、染め方。賞味期限のとっくに切れた紅茶のティーバッグを三個使って煮出して、糸を投入。

紅茶の場合は色留めに塩を入れるらしい。

 

出来上がりはこちら

f:id:sasa-kama:20161006231250j:image

煮出した時は読んで字の如く紅茶!って感じったのに、染め上がりはこんな感じ。

うん、ナチュラル。

またやろう(*´ㅂ`*)

 

そして拾ってきた紅葉について。 

桜の落ち葉で染めると桜色に染まるらしい!

でも教養ないからどれが桜の葉かわからん(´Д` )

わかんないから綺麗な赤い落ち葉を拾いまくりました。

 

それはさておき紅葉は煮出す方法と漬けておく方法とあるらしい。でも漬ける方が一般的?のようなのでそれに倣います。

 

紅葉を洗ってガラスやプラスチック等の容器(金属NG)に入れ、水に浸けておくだけ。

この際1%のクエン酸を入れる。

酢酸とか食用酢とか酒石酸?とか色々書いてたけど家にクエン酸があったからクエン酸

そして放置。3日以上であれば1ヶ月でも2ヶ月でもいいらしい。これからの季節は玄関にでも置いておけば腐ることはないでしょう。

f:id:sasa-kama:20161006232700j:image

使っていない麦茶用の容器を使用。

もし拾ってきた葉が足りなければ後から追加OK!

 

どんな風に染まるか楽しみです(♡ˊ艸ˋ♡)