りすのす

手作りのこと

紅葉染め

こんにちは、りすのすです。

以前モミジを取りに行った公園は高台にあるせいか早くに紅葉が始まってましたが、平地でもようやく紅葉が綺麗になってきました。

真っ赤なモミジと黄色のイチョウ。

イチョウ…欲しいな。今度取りに行こう!

と思ってたら 雪 降 っ た (´Д` )

紅葉が遅いくせに初雪が早いとか。

まだ冬の準備できてませんけど。

タイヤ交換してませんけど。

まだ根雪にはならないけどさ。

その後も雨続きでイチョウなんて拾えません(泣

 

さて、漬けておいた紅葉でようやく染めました。

染め方を調べると『3日間の漬け染め』というのを発見しました。

漬けとく…だけ?

不安なので普通の方法で染めてからさらに漬けてみました。その方がより濃く染まるかなーと。

f:id:sasa-kama:20161023091932j:image

ちなみに濾した時に使ったキッチンペーパーがこちら。破れちゃったけど、捨てるのが勿体無い位綺麗。捨てたけど。

f:id:sasa-kama:20161023092128j:image

そして濾した液がこちら。真っ赤。

f:id:sasa-kama:20161023092205j:image

まずは染色。ちなみに正しくはホーローかステンレスの鍋を使用するんですが、うちにはないのでマーブルコート?のアルミ鍋使ってます。今のところ問題なし。そしてミョウバンで媒染後は容器に移して漬け染め。

 

漬け染めの時は2日目に塩を入れるらしいです。媒染したから大丈夫だとは思うけど、一応入れておいた。

染め上がりがこちら。

f:id:sasa-kama:20161023093208j:image

まだら。ムラムラ。むしろ段染め。

まず豆乳に漬けた段階でムラになってたからね。それをまず上手く出来るようにならなきゃだ。

薄いピンクの部分は可愛い色だと思います。