りすのす

手作りのこと

イチョウ狩り

こんばんは、りすのすです。

昨日また雪が降りました。相変わらずタイヤ交換はしてません。

今日は友人とランチの予定だったので心配でしたが、昼にはちゃんと溶けてくれました。良かった( ^ω^ )

ところで先日母と話してて思ったんですが、今年は紅葉が綺麗。

草木染めを始めたから紅葉に目が行くのかと思ってたけど、それだけではなく本当に綺麗なんですよ。

全国的にはどうかわかりませんが、ここ北海道の道北では綺麗です。

今年は急に寒くなった印象ですが、それが関係してるのでしょうか。

赤は赤。黄は黄。色がハッキリしていて鮮やか。運転していてもつい目が引かれてしまいます(安全運転は心がけてます)。

こうなると思うのはやはり染めたい。

どうやら暖かいのは今日だけらしい。明日からまた雨やら雪やらが続く。やるなら今日しかない。

ということで雪も溶けたし公園へGO!

f:id:sasa-kama:20161025195520j:image

見えますか?奥のイチョウの綺麗なこと。曇ってはいますが落ち葉は綺麗でしょ?

f:id:sasa-kama:20161025195700j:image

鮮やか!

綺麗な葉を厳選する必要がない。適当にポイポイ拾えます。

娘にも手伝ってもらってたくさん拾いました!

ただし枯れた雑草も混ぜられる。

とりあえず玄関に放置したので、後日染めたいと思います(♡ˊ艸ˋ♡)