りすのす

手作りのこと

りんご

こんばんは、りすのすです。

北海道にもようやく春が見えてきました。

桜はまだですけどねー。

 

さて今日はりんごです。りんごの皮で染めました(*´ㅂ`*)りんごりんごりんご♩

 

皮をクタクタに煮てー、おぉ、りんごの良い香り(*´꒳`*)

赤色が出てきたけど大分薄いので酸抽出に挑戦。クエン酸を入れてみる。すると赤色が濃くなっていい感じに♪ 

f:id:sasa-kama:20170415004216j:image

ジャムの瓶。

さて染めよう。あ、そういえばアルカリ抽出の時に中和するとか書いてあったな、この場合もやった方がいいのかな。

ということで重曹を足してみた。

 

 f:id:sasa-kama:20170415004231j:image

ギャーーーーーー!!!!

悲劇!!

こここここんなに変色するとは(゚o゚;;

即中止。やり直し。

そうして出来たものがこちら。

f:id:sasa-kama:20170415004436j:image

かなり薄くなっちゃいました。

りんごの皮はこの通り。

f:id:sasa-kama:20170415004504j:image

「私もう色は出し尽くしました」みたいになってる。ありがとうございました( ̄人 ̄)

染めてみたらこんな感じに。

f:id:sasa-kama:20170415004647j:image

綺麗!!ボケてるけど。

でもわかってるんだ。どうせこの色が残るわけないんだ。媒染したら消えるんだ。洗ったら消えるんだ。知ってるよそれくらい。

 

消えなかった!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

メッチャ綺麗な桜色。りんごだけど。

ウキウキルンルンしながら干して翌日。

何か黄色いまだらになってる。

………もしかして?

よーくすすいでみた。

こうなった。

f:id:sasa-kama:20170415005032j:image

。・゜・(ノД`)・゜・。

みかんに似てますが、それより青みがかった黄色です。青りんごか。

染めた直後はすすいでもピンク色のままだったのに、乾いたら黄色に。どうしてなんだろう。

赤色は定着しずらいのだろうか。

勉強になりました。

リベンジしなくては。