りすのす

手作りのこと

ぶどう染め

こんばんは、りすのすです。

気合いを入れなければすぐに更新が途絶えてしまいます。もはや染めの記録しかしていない。

 

というわけで!結局今日も染めのお話!

 ぶどうの皮で染めました(*´꒳`*)

f:id:sasa-kama:20170426204336j:imageぐつぐつぐつ…実はこれ2回目。1回目はこの倍の量で、すごーく濃い液が抽出されました(♡ˊ艸ˋ♡)

f:id:sasa-kama:20170426204602j:image色かなり抜けたー。

f:id:sasa-kama:20170426204644j:image綺麗な色ができました♡

で、どーん。

f:id:sasa-kama:20170426204713j:image左が一番液、右が二番液。

f:id:sasa-kama:20170426204719j:image混ぜた。

結果がこちら。

f:id:sasa-kama:20170426204827j:image

上から、一番液。一番液十倍希釈。二番液。混合液。

 

希釈の意味。

 

一番液、かなり濃いーわりに染め上がりは薄め。ブルーベリーみたい。

意外なのが混合液。一番濃くなった。

 

ぶどうは普通に煮出すだけで簡単に色が出て、一回でしっかり染まってくれるからすごく楽でした。色も綺麗だし♪またぶどうの季節になったら染めたいです(*´∀`*)

 

で、だ。

それだけではないんです!

嬉しいことがあったんです!!

桜の季節じゃないですか。

花が咲く前の桜の枝で染めると桜色に染まるらしいんです。

でも花芽の付いた枝を折るわけにもいかないし、剪定の情報なんて知らないし聞けない(ヘタレ)。

暖かくなったり雪降ったり繰り返してるから、もしかしたら枝折れて落ちたりしてないかな!?と思いとりあえず近くの公園へ。

そしたら!あったの!

ボッキリ折れてしまった枝が!

f:id:sasa-kama:20170426205523j:image

素晴らしい(♡ˊ艸ˋ♡)

けっこう太い枝だったので先の方をポキポキっと拝借しました。

ニヤニヤが止まらない(*´∀`*)

 

じっくり、じーっくり染めていきたいと思います(♡ˊ艸ˋ♡)