りすのす

手作りのこと

桜 時々 たんぽぽ

こんばんは、りすのすです。

桜の枝染め、順調です(о´∀`о)

f:id:sasa-kama:20170524220310j:image

実はこれ、4回目の抽出です。

桜の枝はアルカリ抽出で色が出やすいそうなので、重曹入れました。

f:id:sasa-kama:20170524220430j:image

うむ、なかなか(о´∀`о)

f:id:sasa-kama:20170524220508j:image

ぉお〜!よいではないか!(*´∇`*)

 

そして桜の次はたんぽぽが咲き誇りますよね。まさに今、そこらじゅうに咲いてます。

たんぽぽの花でも染められるそうです!

たんぽぽなんて取り放題だし、挑戦してみましたヽ(・∀・)

はい、どーん。

f:id:sasa-kama:20170524220858j:image

何かもう、ありがとうございました!って感じ…。

f:id:sasa-kama:20170524220918j:image

お?何か思ったより渋い色してる??

f:id:sasa-kama:20170524220932j:image

 

 

結果発表ー!

f:id:sasa-kama:20170524221042j:image

桜は2〜4回目の抽出液で染めたものたち。

ちなみに1番液は黄や茶系の色が抽出されるのでそれは捨てます。

本当に綺麗な色に染まってくれて大満足♪

たんぽぽはまさかの濃い色。渋い色だったのが、ミョウバンで媒染したらこんなことに。もっと淡い感じになるかと思ってたので驚きです。

 

桜はまだ続きます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪