りすのす

手作りのこと

久しぶりで久しぶりに草木染め

お久しぶりです、りすのすです。

4ヶ月ぶりの更新です。年越してから書いてませんでした。

これからはまたちょこちょこ書こうと思います。多分。

 

さて、今日はこれまた久しぶりに草木染めをしたのでその記録です。

最近ずっとやってなかったんですよねー。

材料はみかん!

みかんの皮をくつくつ煮込んで…

薄いなーと思ったので重曹加えてみたらジュワッとしてしっかりした色が出ました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

f:id:sasa-kama:20170401213623j:image漉します。

f:id:sasa-kama:20170401213631j:imageなかなかいい色。

f:id:sasa-kama:20170401213637j:image染めるのこれだけ。何て贅沢使い。ちなみにこれはステンレス鍋です。周りを写したくないのでアップです。

かなりいい感じに染まったんですよ。

次は媒染です。ミョウバンを使いました。

f:id:sasa-kama:20170401213642j:imageこの絶望感、皆さんお分かりですか。

 

全然染まっとらんではないか!!Σ(・□・;)

 

もう一度、染色→媒染 してみました。

が、相変わらず白い。いや薄っすら黄色。

仕方ないので瓶に移し、しばらくそのまま漬けて置くことにしました。

 

結果はまた後日!!