りすのす

手作りのこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう染め

こんばんは、りすのすです。 気合いを入れなければすぐに更新が途絶えてしまいます。もはや染めの記録しかしていない。 というわけで!結局今日も染めのお話! ぶどうの皮で染めました(*´꒳`*) ぐつぐつぐつ…実はこれ2回目。1回目はこの倍の量で、すごーく濃…

りんご

こんばんは、りすのすです。 北海道にもようやく春が見えてきました。 桜はまだですけどねー。 さて今日はりんごです。りんごの皮で染めました(*´ㅂ`*)りんごりんごりんご♩ 皮をクタクタに煮てー、おぉ、りんごの良い香り(*´꒳`*) 赤色が出てきたけど大分…

みかん染め②

こんばんは、りすのすです。 みかん染めの続きです。 染料を煮出す時、最初に煮出したものを1番液、漉してもう一度煮出したものを2番液と呼びます。そしてそれを合わせて使います。 私は色の違いを見たかったので、前回は1番のみ使いました。 その後、2番液…

久しぶりで久しぶりに草木染め

お久しぶりです、りすのすです。 4ヶ月ぶりの更新です。年越してから書いてませんでした。 これからはまたちょこちょこ書こうと思います。多分。 さて、今日はこれまた久しぶりに草木染めをしたのでその記録です。 最近ずっとやってなかったんですよねー。 …