りすのす

手作りのこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レース編みブーム

こんばんは、りすのすです。 最近はレース編みにハマってます。 せっかく寒くなってきたんだからニット編めって話ですよね。 まずはこちら。 ドイリー。ですけどヘロヘロ。 同じテンションで編んだはずなんだけどねー、編んでる最中から怪しい予感がしてまし…

嫁入り

こんばんは、りすのすです。 只今編み溜めたコースターを整理中です! メルカリにて格安で販売してます(^ν^) そんな在庫整理品を一セットお買い上げいただきました! こちらです。 正確には右上の四角のは他の物と入れ替わっております。でももう梱包・…

クリスマスに向けて…

こんばんは、りすのすです。 ハロウィンが終わったら街中はもうクリスマスムードでしょうか。 街中行ってないから知りませんけど。 さて、私もクリスマスに向けた商品を製作しました。 何をしてるかって?糊付けです。 レースで編んだドイリーの仕上げです。…

イチョウ染め

こんばんは、りすのすです。 先日拾ってきたイチョウで染めました! 実際はこの倍はあります。 黄色はそのまま煮出しても色が出ないので、アルカリ抽出をするらしいです。 沸々してきたところで重曹を入れる。 シュワッて発泡したかと思ったら一気に黄色が出…