りすのす

手作りのこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルキャップで…

こんにちは、りすのすです。 毎日雪の予報が続いています。気温も低いですし、これは一度積もる魂胆でしょうか。やめて下さい。 ま、タイヤ交換はしたけどねっ(ドヤァ それはさておき今日はこちらの商品のご紹介です。 ぼーうーしー 可愛いでしょ? 実はこれ…

イチョウ狩り

こんばんは、りすのすです。 昨日また雪が降りました。相変わらずタイヤ交換はしてません。 今日は友人とランチの予定だったので心配でしたが、昼にはちゃんと溶けてくれました。良かった( ^ω^ ) ところで先日母と話してて思ったんですが、今年は紅葉が綺麗…

紅葉染め

こんにちは、りすのすです。 以前モミジを取りに行った公園は高台にあるせいか早くに紅葉が始まってましたが、平地でもようやく紅葉が綺麗になってきました。 真っ赤なモミジと黄色のイチョウ。 イチョウ…欲しいな。今度取りに行こう! と思ってたら 雪 降 …

レース編みのドイリー

最近はこんなの作ってます。 レース編みのドイリー( ^ω^ ) 必ずどこかで間違えて、2〜3段(で済めば良い方)編み直すシステム。 たくさん編むんです。編み溜めるんです。 頑張るぞー!( ´ ▽ ` )ノ

人参染め

人参って切るとまな板にけっこう色着くよね。 これって染めれるかな? 最近は何かというと「染めれるかな」ばかり考えてしまいます。 人参はどうでしょう。調べてみます。 「人参は根では染まらない」「人参は葉を使う」「人参の皮で染めた」 (;´д`) 分かん…

紅茶と紅葉

前回どんぐりで草木染めについて説明しましたが、その下処理をしている間に隣でこんなことをしてました。 紅茶染めです(=^ェ^=) トマトで染めた時、欲張って2玉染めたのにあの出来だったんで、1玉潰しました。 ちなみに本当はホーローかステンレスの鍋を使わ…

草木染めの手順

今回は草木染めの詳しい手順について説明します。 と言っても私も初心者。『手順の説明』なんて偉そうなもんじゃなくて、色んなサイトを見て自分のやりやすい方法を記載するだけです。 さて今回は茄子。 冷凍して溜め込んだ茄子の皮を使います。 というつも…