りすのす

手作りのこと

みかん染め②

こんばんは、りすのすです。

みかん染めの続きです。

染料を煮出す時、最初に煮出したものを1番液、漉してもう一度煮出したものを2番液と呼びます。そしてそれを合わせて使います。

私は色の違いを見たかったので、前回は1番のみ使いました。

その後、2番液と合わせた液でも染めました。

f:id:sasa-kama:20170407215651j:image上から1、2、1+2です。

1番と2番はあまり変わりませんね。しいて言えば2番の方がムラになってます。

3番は少し濃いですね。多分浸けた時間の差でしょうか。

 

今回、色を抽出する時に重曹を入れてアルカリ抽出したんです。

そして別のことを調べていたら偶然こんなことが…

「染色の際に酢酸を加えて中和する」

 

えーーーー!?( ̄◇ ̄;)

やってないよ!忘れてたよ!

だから色がなかなか定着しなかったのかなー?

ちゃんと中和させてたらどうなってたんだろう…

またいつか柑橘類で染める時の参考にしよう(^O^)