りすのす

手作りのこと

初めての草木染め

先月藍染の体験をして以来、染物に興味を持った私(興味は前からあったけどさ)。

家でも簡単に染物が出来ると知って早速やってみることに!

玉ねぎ、那須、紅茶、コーヒー、、、色々できるのね(*´﹃`*)

まずは玉ねぎ!と思ったけど皮集める前にトマトが手に入ったのでトマト。

あんまり聞かないのね、トマト。

大丈夫かしら。

染めるのは白い綿糸25g×2。

トマトの皮や芯の部分を糸の倍の量用意。

グツグツ煮出して…30分くらい?

煮汁は薄い赤。

精錬して豆乳に漬けた糸を投入!

ミョウバンで媒染。

染色→媒染→染色→媒染→染色→媒染→染色

と繰り返して薄っすらピンクに。

水ですすぐとさらに薄くなる。

結果

f:id:sasa-kama:20160927114439j:plain

黄味がかった薄ーーーーいピンク。

右奥が元々の色なので若干変わったでしょ?くらいな。

これで早速コースターを編んでみました。

f:id:sasa-kama:20160927114644j:plain

最早言わないとわからないレベルじゃないか。

トマトってまな板赤くなるし服に着くと取れにくいからよく染まると思ったんだけどなー?

次回は詳しい手順なんかを説明します(*´꒳`*)