りすのす

手作りのこと

人参染め

人参って切るとまな板にけっこう色着くよね。

これって染めれるかな?

最近は何かというと「染めれるかな」ばかり考えてしまいます。

人参はどうでしょう。調べてみます。

「人参は根では染まらない」「人参は葉を使う」「人参の皮で染めた」

 

(;´д`)

 

分かんない。分かんない時はやってみる!!

人参の皮をヒタヒタの水で煮ること15分。かなり濃い色に。一度濾してまた同じように煮る。

色を抽出する時にphを調整する方法を前に見た。重曹やソーダ灰を入れてアルカリにし、染色の時に酢を入れて中和するらしい。

やってみよう!

量とか分かんないからテキトウ。←

結局煮出した液は茶色に近いオレンジになった!

トマト染めの糸で作ったコースター3枚を投入。媒染はミョウバン

 染め上がりがこちら。

f:id:sasa-kama:20161007210447j:image

茶色みたいな濃い色だったのに、薄い黄色になりました。

何だ、染まるじゃん♡

 

そして先ほどの重曹を入れるpH調整方法、本当は赤色(ピンク?)を抽出する時に使う技らしいです。

 

全然関係ないじゃん!!Σ(´□`;)

 

まぁ変なことにはならなかったんで良しとしよう。